今年度もこどもカルチャー講座をお楽しみに!!

【ご報告】夏のこどもカルチャー講座2023開催いたしました!

カルチャー講座開催の様子です♪

改めまして、会場となった名古屋経済大学
地域連携センターのみなさまにお礼を申し上げます。

また、カルチャー講座に参加いただいた皆様、
ご協力いただいた講師の方々、
ボランティアとしてお手伝いしてくださった方々、
そしてたくさんの学生ボランティアの皆さん、
皆様のおかげで無事開催することができました。
本当にありがとうございます飛び出すハート

下記より、当日の様子をご案内します。

***************

1万個つみ木広場は「紙しばい」からスタート!
たくさんのつみ木を使って何を作ったのかなウインク

バルーンアートが会場をいろどりますドキドキ
細長い風船をねじって~、合わせて~、何ができたかなふんわり風船星

楽しく学べる勉強会「イロドリ」もありますよー。
日常ですぐに使える、“脳科学に基づく子育てのヒント”をひらめき電球

ルービックキューブには法則が!?そろえれるようになったかな
私の息子も参加させていただきましたが、
家でも外でも持ち歩き、なんとアップ6面完成できました。

㈱横井包装さんのダンボールイス は組み立てたあと
好きな絵を描いてオリジナルのイスに乙女のトキメキ

※こちらは持ち帰っての組み立ても可でした。
ありがとうございました!

音楽に合わせて楽しくレッツ♪ダンス歩く
身体を動かすのってやっぱり楽しいですね気づき

提灯の絵付け・色塗り体験は
自分で自由に描くもよし、好きな絵柄を選んで塗るのもよし指差し

楽しいレクリエーションでは「マンカラ」も。
溜まったマンカラを数えつつ…勝てるかなはてなマーク

手芸男子もいますよー。楽しみながらチクチク♪
好きなカラーの毛糸を選んで、
オリジナルのかわいいクマクマのキーホルダーを作りました。
@chomusubi 糸でおえかきのsaeco先生

LEGOを組み立ててプログラミングで動かしますロボット
思った通りに動かせたかなキラキラ

別の階では和太鼓を。
全身を使って出した大きな音が響き渡っていました拍手

ロボットカーは紙の上の黒い線を走ります車ダッシュ
学生ボランティアの方たちも各講座のお手伝いをしてくれました指差し
とっても助かりました。

木工教室では、ビー玉パチンコを。
どこを高得点にするか!?釘打ちによって難易度が上がります照れ

フォトワークショップは外に出て写真を撮りましたカメラ
いろいろな構図を学んで、より素敵な思い出を残せそうキラキラ

動物のお医者さんでは
診察、エコー、調剤など実際に白衣を着て体験♪
小さな先生たちが大活躍ラブ
犬山動物総合医療センター の皆さんが教えてくれたよ。

好きな色でスライムを作ったり、
作った風車を持って走りまわったり、
割りばし鉄砲で的当てをしたりもしましたダーツ

また、受付前のラーニングコーナーでは
なつかしいあそびがいっぱい
「昭和のあそびパーク」
こちらでも、射的、竹馬、コマなどいろんな遊びが楽しめました!

*****************

今回もたくさんの方々のお力をお借りしてカルチャー講座を
開催することができました。
おかげさまで、
今年もたくさんの笑顔に出会うことができました。

初参加の方、何度も来てくれている方、
おなじみの講座から今回初の講座まで、
この日の体験が
どうか、みなさんの夏の思い出の一つとなっていますようにキラキラ

行き届かないところがあり、ご不便をおかけしたことも
あるかもしれませんが、
本当にありがとうございました気づき
来年もぜひお越しください。お待ちしております飛び出すハート

ーーーー
こどもサポートクラブ東海事務局
info.kocomo.sct@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次